ダイレクトリクルーティング返信率が低い理由
「ダイレクトリクルーティング」と聞いて、頭を抱える採用担当者も多いのではないでしょうか。
ダイレクトマーケティングの手法の一つとして、スカウトメールは効果的ですが、やみくもに送ることは控えましょう。また、このスカウトメールの質が低いと反感を買ったり、スルーされてしまい返信率が低くなってしまいます。
ダイレクトマーケティングを行う際は、候補者がアクティブであるかという点も確認しましょう。最終ログインの日付などは、その候補者が現在も転職活動中か判断する材料になります。候補者の多くがアクティブでなければ、返信率も低くなります。
ダイレクトリクルーティングの返信率を高めるには
ダイレクトマーケティングの返信率の低さに悩んでいる採用担当者も多いことでしょう。
ダイレクトマーケティングの返信率を高めるにはどのようなことをすればいいのか紹介していきます。これから紹介する内容を参考に自社のダイレクトマーケティングを改善しましょう。
理由を明確にする
効果的なダイレクトリクルーティングを展開するためには、「スカウトを送った理由」を明確にすることが大切です。
スカウトメールでの押し売りもしないようにしましょう。自社の良いところばかりを一方的にアピールしているだけでは良い印象は持たれません。
また、スカウトメールを送る際は、まず求職者のプロフィールをよく読み、その人毎に送る内容を考える事をおすすめします。労力を伴う作業ではありますが、返信率を高めるには効果的です。
自己紹介をする
スカウトメールで自己紹介をすることも効果的です。自己紹介を添えることで、見ず知らずの方から無機質なメールが届くよりも、親近感を抱き、メールに目を通してくれることも多くなるでしょう。
採用担当者のキャリアパスなどを紹介しておけば、求職者も質問を考えやすくなります。
また、その後のやりとりも重要です。例えばメールのやり取りを経て面接の日程を決める際にも、その都度人間味を出すことによって、求職者側も一種の安心感が得られ、ダイレクトリクルーティングに良い影響を及ぼします。
会社で実現できることを伝える
求職者にとって、「したい事を実現できるか」「どのようなキャリアを歩むことができるか」という働く上でモチベーションとなる部分についての説明は大切です。
返信率だけに目を配るのではなく、求職者が会社でどのように自己実現を図っていけるかまで考え、スカウトメールを送ることが出来れば、自ずとダイレクトリクルーティングの返信率も高まるでしょう。
面談に来るメリットを伝える
学生は就活の悩みを抱えているものです。「自分には強みも無いし、ましてや経験もない。そもそもどんな会社に就職すればいいのか分からなくなってきた」という学生も少なからずいるでしょう。
学生だけでなく、転職者の中にも「次の会社では自分は何ができるのか」というような悩みを抱えながら転職活動を行っている方もいるでしょう。
そのような悩みが解決できそうだと思わせることができれば、ダイレクトリクルーティングの返信率は高くなります。その上で面談にくるメリットを伝えましょう。面接に対し、ポジティブな印象を抱いてもらえれば求職者の関心も高くなるでしょう。
ダイレクトリクルーティングの返信率を高めるときの注意点
ダイレクトリクルーティングを展開する上での注意点を紹介します。
効果的なスカウトメールを駆使してようやく面談まで持っていけたとしても、メール内容と実際の仕事内容・条件等に齟齬が生まれてしまうと、その時点で今までの苦労が水の泡となってしまいます。
当たり前の事ですが、スカウトメールでの記載内容と、面談での口頭説明・資料説明には一切の齟齬がないようにしましょう。意図的に嘘の情報を記載していなかったとしても、ミスが発生してしまう可能性はあるので注意が必要です。