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採用マーケティングとは?求める理想の人材を確保するために

2020/10/12

採用活動にマーケティングを当てはめた採用マーケティングの言葉は知っていても意味を知らない方は多くいるでしょう。採用マーケティングとはどのようなことなのかを解説していきます。採用マーケティングを知り、その知識を活かして採用活動に役立てましょう。

採用マーケティングとは

採用マーケティングとは、消費者向けマーケティングの手法を採用活動に取り入れた考え方のことをいいます。採用マーケティングにおいてのマーケティングの考え方とはどのようなことなのかを知ることが大切です。

その考え方とは、自社に必要な人材を獲得するために、その人物が欲しがっている職場環境を整えて自社の魅力を伝えて、ターゲットとなる人材に入社を間接的に勧めるといった手法になっています。

例えば、職場環境改善などの活動を自社のWebメディア、SNSやイベントなどあらゆる手法を用いて興味をもってもらうように告知するなど、採用マーケティングを行うことでターゲットとなる人材に入社を勧めることができます。

採用マーケティングの手法や考え方を知ることで、採用活動においてのメリットも多くありますので、採用マーケティングの考え方・手法を知っていきましょう。

採用マーケティングが注目される理由

採用マーケティングが注目されている理由として、人手不足の深刻化や採用手法の多様化などがあげられます。

これまでのような、求人サイトや転職エージェントによる紹介などで、自社に合った人材を選ぶといった手法が難しくなり、少子化などの影響もあり労働人口が減っている中で優秀な人材を得ることがより難しくなっています。

事例として、採用マーケティングの考え方を取り入れることで、自社の積極的なアピールや優秀な人材を獲得するための自社への関心を向けるための活動を行えるようになります。

また、採用マーケティングはプランディングという表現にも置き換えられ、本採用に至るまでのプランを用意して計画的に採用活動を行うことをいいます。

これまでは、企業へターゲットが応募し選考の上で内定から入社の流れでしたが、採用マーケティングにおいては企業がターゲットを獲得するためにプランティングし、会社を認知させ興味・関心を持ってもらう必要があります。

買い手市場から売り手市場へ変化している

買い手市場から売り手市場へ変化しているため、人材を獲得することが難しくなり採用マーケティングの考え方を取り入れることの重要さに注目されています。

この理由として、少子高齢化が進み、労働人口が減少しているため人手不足が深刻化していることがあげられます。

そのため、これまでのように多くの求職者が企業へ自ら志願し、企業が人材を選別するといったことが困難になり、人材獲得競争が激化している状況といえます。

こういった採用活動の困難化への対策活動として、自社の魅力をより知ってもらうための採用マーケティング手法を取り入れ、人材獲得に向けた活動が多く行われています。

自社に興味を持っている求人者のみをターゲットに採用活動を行うのではなく、より多くの転職や就職を考えていない人にもターゲットを広げて、優秀な人材獲得を目指す取り組みが必要となってくるでしょう。

採用手法が多様化している

現在は採用手法が多様化しているので、人材を獲得する困難に対して多くの企業が打開策を編み出しています。求人サイトを利用するのが今までは一般的でしたが、現在はダイレクトリクルーティングなどさまざまな手法が出ています。

ダイレクトリクルーティングを行うことで、自社に必要な人材を直接獲得することができるようになります。例えば、SNSやイベントなどを通じて求職者に対して直接アプローチをかけることができます。

自社のPR活動をイベントやSNSを通じて行うことにより、自社への関心を持ってもらう事が可能でしょう。

直接的なアプローチをすることによって、自社の情報を提供することや自社の魅力を多くの人に広く知ってもらうことができるため、そういった直接的手法を用いる企業も増えてきています。

採用マーケティングの手順

採用マーケティングの手順を追って紹介していきます。採用マーケティングには手順があり、逆三角形の図の頂点から採用に至る下の方へ流れるような形になっています。

流れの順を追っていくので、その採用マーケティングにおいて取るべきアクションを理解していきましょう。

早急にターゲットを獲得するために一気に畳み掛けるように動くよりも、確実に進めるように、順を追ってアクションを起こすことでで最終的に優秀な人材の獲得につなげることができます。

こうした、手順を追って着実に進んでいくためにプランディングをすることが重要で、何よりもそれが採用マーケティングの考え方や方法とも言えるでしょう。

認知

自社に関心を持ってもらうためにも、まずは認知してもらうことが大切です。会社に関心をもってもらうことは、人材獲得のために大切なことなので、採用マーケティングの手法の考え方的にも、認知してもらうための活動を行いましょう。

潜在層がターゲットとなるために、そういったターゲットに向けた認知活動をすることが大切です。例えば、SNSやメディアでの情報発信や、イベントへの参加など求職者だけじゃなく多くの人と接点を持てるような活動を行うことが大切です。

SNSでの、情報発信や求職者の直接的なやりとりも、現在は多く行われていることで、より多くの人がSNSやメディアを通じて、会社の情報を収集しやすく潜在層にも情報が届きやすいため、注目されている情報発信方法といえるでしょう。

興味

認知の次の段階として会社に興味をもってもらうことが大切です。ターゲットは顕在層になるため、採用マーケティングにおいて自社は、他社に負けないように差別化する必要があります。

分かりやすく説明すると、ターゲットとなる求職者に対して自社に興味を向けてもらうために様々な手法を取り入れたアプローチを行う必要があります。

例えば、SNSでの情報配信やオウンドメディアでの情報提供、より多くの求職者へ興味をもって貰うために会社の説明会を開催することなどです。

事例として、説明会などに参加したターゲットから、SNSを介した質問などをメッセージのやりとりによって行うことや、SNSやブログでの社内での様子の発信などをすることで、顕在層の興味・関心を引き立たせることに役立てることができます。

比較・検討

興味を持ってもらえた後に、他に検討している会社と比較・検討をしてもらうことが大切です。

応募を検討している人がターゲットとなっているので、当然ターゲットも他に応募を検討している会社が多くあります。

その応募を検討している他の会社と比較・検討をしてもらい、自社が他の会社よりもターゲットにとって優位にするためのアクションを起こすことが大切です。

選考過程で、ターゲットに入社の意思を高めてもらうように、自社でできて、他の会社よりも優位に立つための対策を取ることが要点になるでしょう。

決定

決定とは、入社したいと思ってもらうことで、内定を承諾してもらうことを意味します。自社に対して入社願望を持ってもらい、ターゲットに最終的な就職先や転職先として選んでもらうことが大切です。

継続的な入社願望を持ってもらい入社をしたいと思ってもらうためには、ターゲットが入社後のギャップに悩まないようにすることや労働条件の相違点などに対するフォローや対策が必要になります。

例えば、所属する部署や現場の社員と、入社前にランチなどの食事会を設け、仕事内容の話など、入社後に働きやすくするためのフォローや、社内イベントへの招待など様々なフォローをすることが大切です。

また、ターゲットが入社に対する不安を持っている場合は、その不安を払拭しクロージングをかけることも必要となるでしょう。

採用マーケティングの方法

採用マーケティングは、プランディングをし優秀な人材を自社へ入社してもらうために様々な手法を追って行うことが大切です。

市場・顧客、競合、自社の3つを分析することで、欲しい人材をターゲットとして選別し、ターゲットのニーズのリサーチや、アプローチをすることが大切です。

近年、売り手市場になっている新卒採用において、採用マーケティングの手法を取り入れないと新卒の優秀な人材を獲得することは難しいといわれています。

採用マーケティングの考え方・手法を採用活動に取り入れて、より優秀な人材を選別し獲得するためには、考え方の一つである自社の分析から始めてみると良いでしょう。また、採用活動でお困りになった際には、未知採用メディアを利用するのも手段の一つです。

 

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