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広報戦略の意味とは?注目の理由や実際の流れをもとにわかりやすく解説

2020/08/05

この記事では、近年注目され始めている広報戦略について、知識のない方でも理解できるようにわかりやすく紹介しています。広報戦略を立てようと考えている方は、この機会にポイントを押さえて、実際に広報活動を行う際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

広報戦略とは


広報戦略とは、会社や団体が社会に対して、提供するサービスや製品を認知してもらうために行う活動のことです。そのために自社のポジションや、消費者からのイメージを客観的に捉え、それらを効果的な広報活動の材料とします。
現代では、SNSなどを通じて企業や団体だけでなく個人一人ひとりがメディアとなっているため、ただ単に情報発信をするということだけでなく、どのように拡散させるのかということまで考える必要があります。そのため広報の役割は非常に重要なものとなっています。
また、「広報」とは「PR(パブリックリレーションズ(Public Relations))」と表されることもあり、PRとは企業側と消費者との関係性を作り出すための考え方や行動のあり方を示すものです。
PRは、会社や団体が、一般社会や顧客との間に関係性を作り上げ、それを維持することに重きを置いているため、コミュニケーションが欠かせません。
つまり、広報戦略とは「広報」や「PR」の本質であるコミュニケーションを通じて、ユーザーに何を伝えたいのか、どのような共通認識を持ってもらいたいのかを明確にするといったことが必要になってきます。
 

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なぜ今広報戦略が注目されているのか


ここでは、なぜ今、広報戦略が注目されているのかについて、3つのポイントに絞って紹介していきます。なぜ今、広報戦略が注目されているかを知ることは、広報戦略を立てていく際に、どのようなことに気をつけるべきかの参考になります。
多数の企業が広報活動を行う中で、有効な戦略を立て、良い結果を出すためにも、広報戦略が注目される理由を押さえて、今後の広報活動の参考にしてみてはいかがでしょうか。広報戦略の理解はきっとあなたを助けてくれるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

メディアの移り変わりによる影響力の変化

なぜ今広報戦略が注目されているのかといったことに関して、一つ目の理由とは、メディアの移り変わりによる影響力の変化が挙げられます。これまで、消費者はテレビやCM、新聞といったマスメディアに影響を受けてきました。
しかし、ここ20年ほどの間にインターネット利用者の増大により、今ではSNSなどの方が影響力を持っているという状況になっています。
このことは、情報の受け取り手(消費者)が自由に情報を選ぶことができる時代になったことを表し、広報戦略が注目されている要因の一つとなっています。

コストの膨大化が懸念されつつあるため

次に、コストの膨大化が懸念されつつあるということも要因の一つに挙がってきます。従来のマスメディアをメインとした広告方法だと、膨大な費用がかかっていました。そんな中、いかに安く、効果のある広報活動とは何なのかという考えが広まったということです。
また、広報戦略で成功するとユーザーの増加だけでなく、企業のイメージや活動内容が世間に対して知れ渡る可能性があるため、採用活動や営業にも有利になるといったことから、広報戦略の中で注目され始めたという側面もあります。

ファン獲得の重要性が高まってきたため

広報戦略が注目されるということは、ファン獲得の重要性が高まってきたということも一つの要因となります。SNSで企業だけでなく、個人も情報を発信することが容易になった状況では、様々な製品、サービスに関する情報が日々発信されています。
 

広報戦略の流れ


広報戦略には、流れがあります。順序立てて広報活動を行うことは大事です。なぜならその効果を最大限に発揮できるからです。この記事でポイントを押さえておきましょう。
基本的にはPDCAサイクルといって、計画、行動、評価、改善といった多くの企業で導入されるサイクルと似ています。すでにこういうことは、導入した経験のある方だと理解しやすいですが、そうでない方でも理解できるように紹介していますので、是非ご参考にしてください。

現状の把握

広報戦略の最初は、ステークホルダーといって、顧客、従業員、株主、債権者、取引先などの利害関係者について調査、分析を行います。問題点を明らかにし、改善、今後の発展のための課題を打ち立てたりといったことが必要になってきます。
現段階での課題や問題となっていることを洗い出し、調査や分析を行って、自社にはどのようなことが求められているかを考え直すといったことから広報戦略は始まります。

戦略を立てる

自社や、その取引先、関係各所との関わり合いを分析し、現状を認識することは重要です。そして課題や、問題点を明確にしたあとは、具体的にどのようにしてそれらを改善、解決していくかといった計画を立てる時間に充てます。
また、課題や改善点といったマイナス要因だけについてスポットを当てるだけでなく、同時に強みをどう伸ばしていくかといったことについても考えていく必要があります。
自社の課題と強みの両方を加味した上で、戦略を立てることで、より良い広報戦略が可能になります。

企画の実施

次に、計画した内容を実行していく段階となりますが、マスコミ、メディアを通じての情報提供や、SNSで拡散を狙うなどのコミュニケーション活動を活発に行っていくことになります。この際に、自社が発信する情報やメッセージに一貫性があるかどうかに注意しましょう。
そして、後に紹介する評価のプロセスに関係してきますが、企画の実施は、事前に立てた戦略通りに行いましょう。広報戦略の結果は、すぐに結果が出るとは限りません。それでも、将来的に良い結果にコミットできるように改善点を洗い出す必要が出てきます。
そのため、事前に練った計画通りに企画を実施することが求められます。計画と違った企画を実施してしまうと、後に評価を行うことが難しくなるためです。

評価・見直し

計画を実行した後は、結果が伴う場合と、そうでない場合に分かれます。どちらにしても、しっかりと評価を行い、見直しを図ることで今後の戦略、活動につなげるようにしましょう。
広報の効果には、信頼性や浸透度といった具体的な数値として測定しにくい項目が多数存在します。その場合でもサイトのアクセス数やSNSなどの反応の数など可視化できるツールなどを使って、しっかりと評価を行いましょう。
評価は、最終的に出てきた結果に対してだけでなく、そこに至ったプロセス全体について行うようにしましょう。
 

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ここまで、広報戦略がなぜ近年注目され始めているのかということと、実際に広報活動を行う際の戦略の立て方、流れについて紹介してきました。
具体的な方法として、SNSやマスメディアを使って広報活動を行なっていくことになると思いますが、導入に一歩踏み出せない方もいるでしょう。
広報戦略の一つにメディア制作を行うというのも、有効的な手段です。データに基づくコンテンツマーケティングを軸としたWEBマーケティング事業を行う、未知株式会社のような企業を利用してみるのも一つの手でしょう。
わからないことや不安なことなど、親切丁寧に相談に乗ってくれるでしょう。また実際の費用対効果も期待できるでしょう。

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