採用サイトを制作するメリット・デメリット
企業の採用活動において、採用サイトを制作して応募者を募集する方法があります。既に多くの企業において採用されている方法ですが、実際に採用サイトを制作して採用活動することは効果的なのでしょうか。
現在、企業はより優秀な人材獲得のために様々な施策を講じて、採用候補者の募集を行っています。しかし売り手市場全盛の現在において企業の採用活動は苦戦しているのが現状です。
そのために、企業の採用活動をサポートする施策として採用サイトの制作が注目されています。ただし、この採用サイトの制作やその運営を安易に決定することはお勧めできません。
まずは、企業の採用活動において、採用サイトを制作する場合のメリットとデメリットをしっかり確認しましょう。そして、採用サイトが自社にとってどのような影響があるかを検証したうえで、有益と判断されれば採用サイトの制作を進めましょう。
そのために、ここでは採用サイトを制作する場合のメリットとデメリットについて詳しく見ていきます。
メリット
企業が採用サイト制作するメリットについて4つのポイントにまとめて見ていきます。
採用サイトを制作するメリットのひとつは、採用サイトの閲覧数が増加すればそれだけ、企業の認知度が向上し、採用内容をより多くの人に閲覧してもらえます。つまり応募率の改善ができます。
売り手市場の現在において、まず応募者を確保するだけでも多大な労力やコストが必要な場合があります。この問題に対し、効果的な手段の一つがこの採用サイトの制作です。
次に紹介するメリットは、実際に企業が狙っている人材のターゲットからの応募を集めやすくなります。企業が採用サイトを制作し運営を始めると、採用サイトの効果でより企業が求める人材について詳細に応募者に伝えることが出来ます。
さらに採用者と応募者のコミュニケーションが円滑となり、企業は応募者の中から求める人材の確保が出来ます。
採用サイトの制作では、よりコストを削減するメリットも期待できます。通常の採用であれば、人材紹介や企業の採用のための宣伝費用など様々なコストがかかります。
こうした中で採用サイトであればそこにかかるコストを大幅に削減して、より効率的に採用活動を進める場合があります。
採用サイトを制作するメリットの最後は、競合他社との差別化です。採用市場においては、競合他社も同様に優秀な人材の確保を進めています。
こうした競合において、自社で採用サイトを制作していれば、採用市場において非常に目立つ存在となり、結果として他社よりも優位に採用活動を進めることが出来ます。
これらの採用サイトを制作するメリットの多くは、現在運用している企業の採用ページなども効果的に運用ができるようになる点です。
例えば様々な求人媒体を利用し、宣伝広告に毎月決まったコストをかけるよりも、より効果的に結果を出せる可能性があるのが、この採用サイトです。
デメリット
次に紹介するのは、採用サイトを制作する際に気を付けたいデメリットです。採用サイト制作のメリットばかりに注目しすぎると、実際にその運営を始めてから様々な問題に直面する場合があります。
今回紹介するデメリット部分もしっかり把握した上で採用サイトの制作を検討しましょう。採用サイトの制作メリットについて紹介した通り、採用サイトを効率的に運用すれば通常の採用活動と比べてコストを抑えることが出来ます。
ただし、採用サイトの制作にもそれなりのコストをかける必要があり、場合によっては高額な費用が発生するので注意が必要です。
特に、より成果の出やすい採用サイトは、基本的には100万円以上のコストが必要となる場合があり、企業の採用方針やそれに対する予算を見た上で慎重に進めたいところです。
次に紹介するデメリットは、実際に採用サイトを制作しただけでは効果がないということです。つまり採用サイトを制作した上で、より多くの人にこの採用サイトを閲覧してもらうために広告などの宣伝活動が必要になります。
良い採用サイトを制作する方法
人材の採用競争の激しい現在、質の高い採用サイトの制作が企業の採用活動を成功させるために大きな力となります。そのためには魅力的でより効果的な採用サイトを制作する必要があります。
しかし企業において採用サイトの制作を考えている人の中にも、実際にどのような情報を掲載すれば良いのか、ターゲットとなる人材にエントリーしてもらうために、どのような採用サイトを制作すればいいのか、デザインはどうすべきかなど悩みも多いのではないでしょうか。
実際に採用サイトを制作する方法を4つのポイントに分けて見ていきます。採用サイトの作成の流れとコツを確認し、自社に合った魅力的な採用サイトを制作しましょう。
目的を考える
企業の採用サイトを制作するときは、まず目的と役割を考えましょう。採用サイトを制作する目的は、新たに人を会社に雇用することですが、まずはどのような人材を採用したいのかを、具体的なイメージで持つことが必要です。
つまり、採用サイトを誰に向けて制作するかによってその内容が全く違うものになります。さらに、採用サイトを通じて求職者は会社に応募しますが、求職者自身が応募することを決めていない限りは、いくら採用サイトを閲覧しても応募してくれるとは限りません。
そのため採用サイトは、サイトの訪問者がより応募したくなるような魅力的な内容を備える必要があります。また、採用サイトの内容を求職者が閲覧すれば、その会社のことがよく理解できるような役割を果たす必要もあります。
掲載したい情報を決める
採用サイトを制作するためのポイントの2つ目は、採用サイトのコンテンツに何を掲載したいか明確に決めることです。
ここで注意したいのが、自社が採用サイトに掲載したい情報と、求職者の知りたい情報が必ずしも一致しているとは限らないということです。
例えば自社としては、自社の求める人材についてより詳しく掲載したいと考える一方で、求職者側は、入社後の労働環境や働き方などを詳しく見たいと思うニーズがあった場合、それぞれのニーズには食い違いが発生します。
こうしたニーズの食い違いを防止するために、会社としてはどうしても掲載したい内容であったとしても、求職側のニーズがまるでないと考えられるコンテンツは載せる必要がありません。
そのためには、自社と求職者相互に利益となるような情報を良く分析し、集約したうえで分かり易く採用サイトに掲載する必要があります。
他の採用サイトを参考にする
自社の採用サイトを制作する上で、そのコンテンツを組み立てる際にぜひ他の採用サイトを参考にしてみましょう。
他社の採用サイトを参考に、共通のコンテンツがある場合は自社サイトにも掲載しておきたいところです。例えば企業紹介や、業務内容、企業の沿革、決算などの財務情報などがこれにあたります。
さらに最近では現役の社員を実際に紹介して、企業の雰囲気やイメージを伝える採用サイトも増加しています。求職者からすれば、会社の雰囲気を事前に知ることに対するニーズは高く、このような具体的なイメージとなる社員紹介などは、多くの閲覧ビューが見込める可能性があります。
更に、入社することでどのような業務があるのかを伝えることも効果的なコンテンツです。自社の研修制度や、キャリアアップの工程、職場環境など明確な仕組みが会社にあると人気が出ます。
さらに福利厚生や報酬、採用条件など、求職者に対し、基本的な内容を掲載することも必要です。
デザインを考える
採用サイトを制作する方法の最後のポイントは、そのサイトのデザインをよく検討することです。
まず重要なのは、採用サイトのデザインには、会社の意志がしっかり表現されていなければなりません。求職者の関心を集めるようなデザインにしましょう。
そのためには、まずは自社で求職者に伝えたい事を明確にしたデザインが必要です。例えば、自社について理解をより深めてもらいたい場合は、社風や自社の扱う製品などのイメージに合わせたデザインにして統一感を出すことも効果的です。
一方、求職者やその中でも自社に入社してほしいターゲットの心をつかむデザインも必要です。例えば採用サイトに、会社が求める人材のイメージが明確に分かるようなコンテンツやデザインを用いていれば、自社が求めている人材が応募しやすくなるでしょう。
人が来るサイトにするには
最後に採用サイトの制作において、多くの人に閲覧してもらえるサイト作成するためにオウンドメディアを活用することを紹介します。
オウンドメディア(Owned Media)とは、自社が所有するメディアのことです。例えば、自社のホームページ、SNSアカウント、Webマガジンなどです。
これらがすでに広く知られて、定期的なターゲットに配信されているのであれば、その中にこの採用サイトの広告や宣伝を入れて、より多くの人に採用サイトについて認知してもらいましょう。
そして社内の様々なリソースをフル活用して、採用サイトをどんどん盛り上げていきましょう。