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採用サイトの社員紹介コンテンツで応募者増加?制作のポイントは

2020/08/05

採用サイトの社員紹介のコンテンツは、会社のイメージアップには欠かすことのできないツールになっています。採用サイトの社員紹介コンテンツの作り方についてまとめてみましたので、ぜひ、自社独自の魅力的なコンテンツ作成の参考にして多くの応募者増加に役立ててください。

採用サイトの社員紹介は必要か


採用サイトというのは、企業が採用希望者等のために作成した、採用専用のWebサイトのことをいいます。
採用サイトは、できるだけ多くの人に閲覧してもらう必要がありますが、何を記載すれば閲覧数は増えるのでしょうか。また閲覧数を増やして、採用の応募数を増やしていく必要もありますが、そのためには何をする必要があるのでしょうか。
その中で採用サイトに掲載するものとして、社員紹介のコンテンツは大きな魅力となっていますが、社員紹介は必要なものなのでしょうか。
社員紹介のコンテンツはどのような役割を果たしているのか、また企業のイメージは社員紹介によってどのようなものとして伝わるのでしょうか。
企業によって業種や職種は違いますので、それぞれの魅力を最大限に生かすためには、この社員紹介は欠かせないものであり、また書き方によって、捉える方のイメージも大きく違ってきます。
採用サイトを閲覧する人が、思わず立ち止まってしまうような社員紹介の書き方について、社員紹介がある場合と、社員紹介がない場合を比較しながらまとめてみました。

社員紹介があるとどうなる?

採用サイトのコンテンツに社員紹介には、企業のアピールをすることがもちろん大きな目的となります。
しかし実際に働いている社員の顔を視覚的に見る、という効果は、ただやみくもに企業情報や社歴などを閲覧していても発見することのできない、「リアルさ」に気づくことができます。
社員紹介で得られたイメージは、そのまま企業のイメージにつながります。企業で現在働いている社員がどんな人なのかというのは、意外と気になるもので、社員紹介があることで、採用サイトを閲覧した人にとって、とても大きな安心につながります。
また社員紹介には、入社したら自分がそこでどのような日常を過ごすことになるのか、どのような目標を掲げてどんな風に仕事をしていくのか、またモチベーションはどのように保つことになるのか、など、実際そこで働いている自分の姿がイメージしやすくなるというメリットもあります。
このように社員紹介があると、細かい説明がなくても、それだけで企業を知ることができ、またイメージアップにもつながります。

社員紹介がないとどうなる?

では、社員紹介がないとどうなるのでしょうか。
採用サイトは、その企業がどんな職場で、どんな環境なのかということを、明確に打ち出す必要があります。企業に興味を持った人が、その会社の魅力を探すために、採用サイトを閲覧するわけですから、そこは重要なポイントとなるわけです。
採用サイトにおける社員紹介の役割は、個人個人がもつその企業の期待を満足させるものでないといけませんので、その社員紹介がないということは、期待に応える術を持たないということになります。
その結果、応募するには圧倒的に情報量が乏しくなってしまい、結局、この企業はどんな職場なのかイメージしにくくなってしまいます。それは応募者にとって致命的な不安要素になりかねません。多くの企業と見比べても、見劣りしてしまうのは必須です。
また、社員紹介をしないのは、何か都合がよくない理由でもあるのかという、印象を与えてしまう可能性もあります。
社員紹介によって、応募者は、どんな職場でどんな目標を抱いているのかを知りながら、また服装や髪型など外見も参考にしています。
 

採用サイトの社員紹介コンテンツの作り方


それでは、魅力的な採用サイトの社員紹介のコンテンツを作ってみましょう。
社員紹介のコンテンツを作るには、まず、目的を決める必要があり、そして掲載する人を、誰にするか決めなければいけません。この順番にそれぞれを明確にしていきます。
会社のイメージはこの社員紹介にかかっているのですから、ここは慎重に取り組む必要があります。それには客観的な視点で、進めていくことが大切です。
その時の感情や思い込みで事を進めると、大きな失敗につながりかねません。新入社員などの意見を積極的に取り入れるなど、柔軟な対応を心掛けるようにしましょう。
そして、どういった目的で採用サイトを作成するのか、またどんな応募者を希望しているのか、目的によって微妙にニュアンスも違ってきますので、それらをしっかりと明確にした上で、社員紹介のコンテンツを作ります。

目的を決める

採用サイトの社員紹介のコンテンツを作るには、まず、そのコンテンツによって何を伝えたいのかという、明確な目的を決めなければなりません。
例えば、職場の雰囲気が良いということや、働いている人たちが活発でやりがいがあるという感じでイキイキしている、また、経験のない人でも活躍することができるんだ、ということをアピールしたいのか、目的によって制作の内容は違ってきます。
何を伝えたいかによって、社員紹介のコンテンツは変える必要があります。
職場の良い雰囲気を伝えようと思うなら、社員全員の写真つきの自己紹介を掲載すると効果的ですし、また働きがいのあるイキイキとした職場のアピールをするなら、経験者の苦労話や成功体験などのインタビュー形式の記事にすると、より身近に感じてもらいやすくなります。
目的さえ決まれば、どういった形式で作成すればいいのか、レイアウトがはっきりと見えてきます。

誰を紹介するか

採用サイトの社員紹介のコンテンツは、もちろん現在働いている社員を紹介することにあるわけですから、誰を掲載するかということは一番大事な事項となります。
ではいったいどういう人が、社員紹介に向いている人といえるのでしょうか。
それはやはり、好感度の高い人が適任であるといえますが、この場合の好感が持てる人というのは、共感を得ることのできる人格といえるのではないでしょうか。
共感を得ることのできる人というのは、もちろん人それぞれに違いますが、ここでは新卒学生、既存社員、女性を対象とした社員紹介コンテンツの作り方をみていくことにします。
新卒学生向けの社員紹介は、やる気満々の上昇志向高めの人材が多いので、20代から30代の若手社員で、なおかつ現在重要な仕事を担っている期待された社員が適任です。今までどんな仕事を経験してきたかなどを掲載することで、さらにやる気を刺激させることができます。
既卒社員向けの社員紹介は、転職によって現在、充実した仕事に従事している社員を起用することをおすすめします。
転職したことで、今までのキャリアをどう生かすことができたか、キャリアアップや、また社内での待遇などについて詳細に記載することで、既卒社員の人材が安心できる内容であることが大切です。
 

採用サイトの社員紹介コンテンツの魅せ方


採用サイトの社員紹介コンテンツは、見せ方にもコツがいります。
写真などを多く掲載させたり動画を利用したりすることで、見る人を引きつけ、またストレスを感じることなく見ることができます。
採用サイトは見やすさが、重要なポイントとなります。パッと見て興味を引くものであるかどうかはとても大事ですので、見せ方や見た目には工夫が必要になってきます。
しかしだからといって奇抜なものではなく、できるだけ親近感のわくような穏やかな内容であることを意識するようにしましょう。

写真

文章ばかりのコンテンツは、どんなにいいことが書いてあっても読み飛ばされてしまうことが多いですし、読みづらく見にくいのが難点です。
写真はできるだけ多く掲載し、見ただけで雰囲気が伝わるようなコンテンツに仕上げる必要があります。
社員や、職場の風景や全体像、商品やサービスの写真などを、適宜掲載するといいでしょう。

動画

最近は動画がトレンドになってきていますので、積極的に使うようにすることをおすすめします。
写真を多く使うよりも、さらにリアルに職場の雰囲気を味わってもらうことができます。また音を聞くことによってより多くの情報を得ることができますので、見る側にとってさらに安心の要素が増加します。
また社員紹介では、社員の体験などを対談形式で掲載すると、より見やすくなりますし、内容もより身近で理解しやすくなりますのでおすすめです。
そして文章の注意点は、専門用語は使わずに、ストレスを感じずに読めるよう一文一文を短く要約して記すことを心掛けてください。
社員紹介は、親近感を意識したコンテンツの作成が成功の鍵となります。具体的な採用サイト作成の参考として事例を紹介します。自分の企業に合った、ベストな採用サイト作成のために検討・活用ください。

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