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採用コストを削減したい…その要因や削減方法を紹介

2020/08/05

企業にとって採用コストを削減できるかは重要な課題となっています。採用コストは多岐に渡るので、削減のための見直しは知識がないと敷居が高く感じられます。この記事では、採用コストの削減に関して知識のない方にも分かりやすい内容で紹介していますので、是非ご参考ください。

採用コストは何にかかっている?


採用活動は、企業が成長するために必要不可欠な活動です。採用には、当然コストがかかり、2017年度のマイナビによる調査結果では、採用一人当たり約50万円ほどの採用コストがかかるという結果が示されています。
そのため、いかに採用コストを押さえるかという点は、企業にとって重要な課題となっています。採用コストは、大きく分けると、「外部要因」と「内部要因」といった二つのポイントにかかってきます。
ここでは、その二つがどういったものなのか紹介していきます。是非、ご参考にしてみてはいかがでしょうか。

外部要因

外部要因とは、採用活動を行う中で、社外に対して支払うコストのことです。具体的には、求人広告の掲載、人材の紹介費用、会社の説明会を行う際にかかってくる会場設営費などです。
外部要因は、内部要因よりも費用がかかってくる傾向にあり、その内訳の額も一つ一つの項目が大きな数字となってきます。そのため、募集する人材のターゲティングを明確にするなど効率的な活動が必要になってきます。
近年、求人サイトや人材紹介サイトを利用する企業が増えていることで、外部要因にかかるコストは高まっています。その分、求人の認知などの大きな効果をもたらす面があるので、企業の採用活動にとって欠かせない要因となっています。

内部要因

内部要因とは、自社が抱える従業員を利用する際に生じるコストのことです。具体的には、面接官や採用担当といった人事にかかる人件費や、採用に関わる電話対応にあたる社員の人件費、内定者の交通費といったものです。
 

採用コストの削減方法


採用コストには、外部要因と内部要因といった二つの要因がかかってくることを紹介してきましたが、実際に、どのように採用コストを削減していくかについて、ここでは紹介していきます。
採用活動を効率的に行い、採用コストを削減できれば企業にとって将来的に大きな利益をもたらすこととなるので、是非この機会に参考にしてみてはいかがでしょうか。

ミスマッチ防止

採用コストの削減方法として、まず紹介するのはミスマッチの防止です。ミスマッチが起きると、企業の側にとっても、求職者の側にとっても不利益を生じさせることになってしまいます。
企業にとっては、入社後すぐに退職されてしまったり、思うような人材出なかったりといったことで、会社の中でうまく力を発揮してもらえないということに繋がります。
求職者にとっては、入社後、想像していた企業ではなかったという理由から、早期の転職を考える要因になったり、並行して受けていた企業へ入社すれば良かったという後悔につながってきます。
採用までにじっくりと、互いの情報を交換し合うことはもちろんのこと、結果として退職してしまった社員がいた場合に、ヒアリングを行うなどして、今後のミスマッチを減らすようにしましょう。

採用担当の人件費の見直し

次に意識したいポイントは、採用担当の人件費の見直しです。採用担当は、採用活動期間に多くの時間を割くことになります。
そのため、通常業務へのコミットが減ることになります。効果的な採用が成功すれば問題ありませんが、失敗すれば費やした時間と人件費の損失につながります。
採用担当を減らしてしまえば、コストは削減できますが、現実には担当を減らすほど余裕がなく、減らしてしまうと他の社員の負担が増えてしまうといったこともあります。
採用担当を減らすといったことだけでなく、本当に面接が必要なのか、どの部分に時間が取られているのかといったことを見直すことで、採用担当の手間の軽減を行うといったことも考えましょう。

人材会社の見直し

人材会社の見直しも、採用コストの削減をする上で押さえておかなければならないポイントです。人材会社のサービスが充実してきたことにより、業界特化型の会社が増えてきました。企業の活動内容と利用する人材会社が合致していないと、効果的な採用活動は望めません。
人材会社を利用する際は、自社がどのような人材を求めているのかを明確にし、適切なターゲティングを行う必要があります。また、人材会社にはそれぞれ特性があるので、業界の分類だけでなく、新卒採用なのか、中途採用なのかによっても利用する会社を使い分けましょう。
利用する人材会社を、見直して適切な採用活動が行えれば、採用コストの削減につながるだけでなく、優秀な人材の獲得にもつながってくるので、押さえておきましょう。

媒体の見直し

求人を展開する媒体の見直しも、採用コストを削減する上では大きなポイントとなります。求人広告媒体は数多くあるため、料金の比較などは比較的容易に行えますが、それだけでなく多角的に見直すことで大きくコストを削減できる可能性があります。
具体的には、広告を展開する時期を見直してみたり、応募者の数を比較する、どのような層にリーチしているかを調査するといったことで、効果的な採用活動に貢献しているかを計測しましょう。
 

ダイレクトリクルーティングとリファラル採用を活用する


採用コストを削減するための効果的な手法に、ダイレクトリクルーティングとリファラル採用といったものがあります。
ここでは、この二つの採用方法について分かりやすく説明していますので、採用コストの削減を考える方は、是非ご参考にしてみてはいかがでしょうか。

ダイレクトリクルーティングとは?

ダイレクトリクルーティングとは、求人媒体や人材会社といった仲介を挟まずに、企業自ら内定候補者にアプローチするという採用方法です。
ダイレクトリクルーティングを利用すれば、広告媒体費用や、人材会社への紹介手数料など、コストを削減できるので、低コストで採用活動を行うことができます。
具体的には、SNSを利用した採用活動などが挙げられます。近年、採用活動に特化したSNSなども登場しているので、それらを利用するのも採用コスト削減のための一つの手でしょう。

リファラル採用とは?

リファラル採用とは、元々「縁故採用」と呼ばれていた採用の形で、自社で働く社員の紹介によって採用を行うという活動です。
社員の紹介なので、ゼロから候補者の情報を導き出す必要がなくコストの削減につながります。また、入社後のミスマッチを減らす上でも大きな効果を得ることができる採用の形として注目されています。
 

採用オウンドメディアの作成


採用オウンドメディアの作成も、採用コストの削減を助けます。求人広告媒体に掲載料を払って広告を出すのではなく、自社で採用のためのホームページを作り、そこへ求職者を誘導できれば、大きくコストを削減することができます。
すぐに効果が出にくいといった反面、ホームページ上に企業と求職者が接するための導線がしっかりと構築されれば、長期的には、採用オウンドメディアの作成は効果的な採用活動となります。
採用オウンドメディアを構築したいと考える方は、データに基づくコンテンツマーケティングを軸としたWEBマーケティング事業を行う、未知株式会社のような企業を利用してみるのも一つの手でしょう。

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