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企業の広報に求められるスキルや仕事内容とは?

2020/08/05

企業のビジネス戦略や最新情報などを時代に合わせて配信するのが企業広報の役割です。広報は、社内と社外で分かれており、企業の強みを正しく理解し、配信する力が求められます。今回は、企業の広報に求められるスキルや仕事内容についてご紹介します。

企業の広報のミッション


企業の広報におけるミッションは、メディアを通してより多くの人に自社の魅力を情報配信することです。広報とは、広い範囲で情報配信することを意味し、企業をはじめ行政や団体などに設けられているセクションとなります。
企業の広報は、自社でのビジネス戦略から商品にいたるまで、さまざまな情報を社外にPRします。
PRを行うメディアは、新聞や雑誌などの紙媒体、テレビやコマーシャルから、SNSまで多岐にわたります。新しい商品やサービスを開始する前に、各メディア向けにプレスリリースを送付したり、プレス発表会などのイベントを計画します。
企業の広報活動は社外のみに向けた情報配信かと思いがちですが、社内における広報活動も重要な仕事の1つです。

企業の広報の仕事内容


企業広報の仕事は、大きく分けて社外広報と社内広報に分かれています。企業の広報というと、メディア向けにプレスリリースを作成し、社外に企業の情報配信をするイメージが強い方が多い傾向にあります。
社外への広報活動をより効果的にするためには、企業に属する従業員一人一人が共通の認識かつ理解をしておくことが必要です。
広報が行う社内広報では、企業が新しく計画するビジネス戦略や新しい商品情報などを社内で情報共有するためのツールを作成します。社員一人一人が企業情報を理解することで、企業の一体感が深まり、企業の方向性をしっかり理解することができます。
大手企業における広報は、部署の中で社外広報と社内広報に分かれていることも多い傾向にあります。企業の広報活動を行う上では、どちらも重要な役割を果たしていることを理解しておきましょう。

社外広報

メディアを通して社外に情報を配信するのが、社外広報の仕事の役割です。新しい商品やサービスを発表する予定がある場合は、まず広報はプレスリリースを作成します。プレスリリースとは、メディアに情報配信する際に使用する文書を意味します。
プレスリリースの作成は、新しい商品やサービスを取り扱う担当部署と打ち合わせをしながら、一語一句間違いのないように作成します。
プレスリリースが完成したら、新聞社や雑誌社など、あらゆるメディアにプレスリリースをメールや自社ホームページなどで配信します。
プレスリリースを配信した後は、内容を記事にしたいメディアから問い合わせがきます。内容に応じて質問に答えたり、リリースと内容が合っているかどうかメディア記事の校正などを行います。
プレスリリースの内容によっては、テレビで特集の依頼がきたり、社内インタビューを依頼されるケースもあります。その場合は、社内の部署と相談し、取材の対応日などを決めます。

社内広報

社内広報は、企業における方針やビジネス戦略をはじめ、企業に関連する情報を社員に情報共有するのが目的です。社内広報は、企業規模によっても異なりますが、社内報など企業独自の媒体を作成したり、メールマガジンで情報を配信する企業もあります。
社内報を発行する企業では、企業のビジネス状況や新しいトピックなどを共有するほか、競合他社の情報や社員のお悩み相談など、社員が企業をより身近に感じてもらえるコンテンツも含まれています。
企業における社員一人一人が同じ情報を共有することで、企業としての一体感を高める効果もあります。企業内で仕事をしていると、自分の部署に関連する情報のみに偏り、他部署がどんな仕事をしているかよく知らないという方もいます。
社内広報を通じて、経営者と同じく一人一人が企業の置かれている状況や立場を理解し、同じ課題を共有することで、日々の業務もよりスムーズに行うことができるメリットがあります。
広報活動をより効果的にしたい方や広報にお悩みのある方は、未知ブランディングメディアに相談することがおすすめです。

企業の広報に求められるスキル


企業の広報になるためには、プレスリリースを作成するための企画力や文章力、メディアとのコミュニケーション力やプレゼンテーション能力が必要です。
企業の広報は、プレスリリースなどの文章を作成するだけでなく、メディアが作成した記事や文章を校正するのも仕事の1つです。校正では、「てにをは」などの細かな部分まで修正を行う必要があるため、正しい文章力がなければ務まりません。
また企業の広報は、プレス発表会のように多くのメディア担当者を招待するイベントを行うこともあります。プレス発表会にどれだけでのメディアが来るかは、広報のネットワークやメディア担当者の関係性によっても異なります。
日頃からメディア担当者とコミュニケーションを取っていれば、自社の情報をよりよい形で情報配信することができます。そのため、メディアをはじめ、メディア関係者と日頃から友好的なコミュニケーションが取れるスキルも広報には必要だといえるでしょう。

コミュニケーション能力

企業の広報では、メディア担当者や社外とのやりとりが多いため、優れたコミュニケーション力が必要です。
メディア担当者は、毎日あらゆるジャンルの広報担当者からリリースや情報収集を行っています。そのため、同じようなリリース内容やリリースするタイミングが遅いと情報の鮮度がなくなるため、メディア掲載される確率が減ってしまいます。
企業広報は、メディア担当者だけでなく社外の人と積極的にコミュニケーションを取り、さまざまな情報を取集するのも仕事の1つです。少なくとも同じ業界の動きにはしっかりとアンテナを張り、最新の情報を共有できるネットワーク作りをしておくことが大切です。
また、企業で事件や事故などのトラブルが発生した場合、メディアからの問い合わせに対応するのも広報の仕事です。内容によっては企業イメージを下げる原因になり得るため、マイナス要素の情報発信には注意が必要です。
このような事態が発生した場合に、広報担当者とメディア担当者の仲が悪かったり、あまり面識がないと、事態を悪化させるような記事を掲載される可能性もあります。
企業広報は、常日頃からアンテナを張り、さまざまなジャンルで交友関係を広めておくことが大切な要素の1つです。

企画力

自社の商品やサービスをより多くの人から興味をもってもらうためには、単なる情報配信だけでなく、時代や流行に合わせた企画力が必要になります。
たとえば、新しい食品をプレスリリースする場合、より企業の商品をメディアで目立たせるため、芸能人や著名人を呼んだプレス発表会を行います。
プレス発表会を行うことにより、テレビでの放映時間も増え、メディアでも大きく取り上げられる可能性があります。より効果的な広報を行うにもどんな企画が効果的かを考えるのも企業広報の仕事です。
また、社内広報では、社内の情報に興味を持ってもらうため、より社員が読みたいと思える構成を考える必要があります。
企業における最新情報では、社内インタビューを行い特集記事にしたり、社内報に興味を持ってもらえるように社内アンケートなどを行うのもいいでしょう。
どういった内容にすれば読み手に魅力が伝わるのか、社内外に関わらず広報にとって重要なスキルといえるでしょう。

文章力

企業広報では、正しい言葉や表現で情報を伝えるため、しっかりとした文章力が必要になります。プレスリリースをはじめとした文書の作成はもちろんのこと、社長のスピーチ原稿などを作成する場合もあります。
社長のスピーチでは、企業の経営方針に基づき経営者の気持ちや考えを自分で汲み取り、原稿を作成しなければなりません。経営トップである社長のスピーチでは、語彙力や表現力も高いスキルが必要になります。
また、プレスリリースを基にメディアが作成した記事を事前に校正するのも企業広報の仕事です。メディアに掲載される文章は比較的短いため、メディアによっては企業が意図する意味とは違う言葉や表現をする場合があります。
メディアが与える世の中の影響は、企業イメージを左右するほど重要です。一字一句しっかりと確認しながら、誤字脱字がないよう入念にチェックを行います。

プレゼンテーション能力

企業広報では、企業が広めたい情報を文書にするだけでなく、より的確かつ魅力的に伝えるプレゼンテーション能力も必要です。
企業がプレスリリースに記載した情報も、メディアによってはもっと詳しく情報を聞きたいケースもあります。メディア担当者にとって、配信した情報をより魅力を感じてもらうためには、先方が欲しい情報を開示することも1つの方法です。
企業広報の仕事は、企業を代表して外部に情報配信を行う仕事で、プレゼンテーション能力に乏しければ掲載してくれるメディア数も減る可能性があります。
また同業他社が同じタイミングでリリースを作成してきた場合は、広報のプレゼンテーション力次第で、メディアでの扱い方も変わるでしょう。
企業広報は、情報を正確に伝えるだけでなく、メディア側の立場になって情報を提供するプレゼンテーション力が明暗を分ける仕事です。

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