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継続的な更新が重要!採用ブログの運営方法

2020/08/05

採用ブログを運営することで、様々な求職者の方々や一般の方も企業を知るためのヒントにもなります。採用ブログは、採用広報の一つとしても増えてきています。採用ブログを運営することでのメリットや、採用ブログを運営するポイントについて知っていきましょう。

採用ブログをするメリット


様々な企業で運営をされている採用ブログには、自社を魅力的に見せるための様々なメリットがあります。採用活動が求職者の減少によって困難化している状況の中、採用ブログを運営している企業も多く採用ブログによって採用活動難を打破している企業も少なくありません。
また、採用ブログによって自社に対する関心を求職者のみならず、様々な人から集められる事によって自社のファンを増やす事にも貢献できます。
例えば、ブログによって今現時点では求職活動を行なっていない人からも関心を集める事によって、将来的にも採用活動に大きな貢献をすることもあります。採用ブログの運営は、こうした採用活動の他にもメリットがあるので、内容を紹介していきます。

母集団形成につながる

採用ブログを運営することによって、母集団形成に役立てることができます。採用ブログを運営することで、自社にマッチする人物像についてのイメージを伝えやすくなることや、求人広告やセミナーでは出していない情報を文字で伝えることができます。
求人広告には載っていない情報を発信できる事によって、求職者にとってもより関心を高めるためのツールとして役立てることができます。
そのことによって、例えば自社への入社を希望している人に自社への関心をより高めることや、その関心を多くの人に伝えることにも繋がります。

ミスマッチの防止になる

採用ブログを運営することで、自社が求める人材のミスマッチの防止にも繋がります。採用ブログによって自社の情報を発信しどのような会社なのかを伝える事によって、自社への関心を持っている求職者とマッチングしやすく自社に適した人材を集めやすくなります。
現場で行われている仕事の内容や、会社内での1日の流れや社内行事・イベントなどを採用ブログで伝えることで、仕事内容や1日の流れが伝わりやすく、人材選別としても採用ブログは活用できるともいえるでしょう。
例えば、採用ブログで情報を発信することでのミスマッチ防止事例として紹介すると、社内情報を分かりやすく伝える事によって、入社後のギャップを埋め合わせることにも繋がるので求職者に安心を与えられる他、結果的にミスマッチの防止にも繋がります。

自社のブランディングになる

採用ブログを運営することが自社のブランディングにも繋がります。自社ブランディングとは、採用ブログで獲得できる効果は採用ブランディングですが、簡潔に説明しますと他社よりも採用活動において有利に立つための武器になります。
採用ブログの運営は、企業の認知度の向上にも繋がり、読者を増やす事によって自社ファンを増やすことができるので、求職者からも多くの関心を得る事にも繋がるといえます。
 
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採用ブログの運営方法


求職者が自社に対してより関心を高めるために、良質な採用ブログを運営する方法を紹介していきます。
求職者が減少し採用活動が難しくなっている状況の中、採用ブログは自社に関心を集める事にも、少なくなっている求職者の視線を向けてもらうためにも役立つ情報源といえます。採用ブログの運営方法を知る事で、より採用活動にも効果的な情報源を作ることができます。
例えば、運営する方法を知っておくことで、自社のより充実したコンテンツの一つとして多くの人たちに紹介できるようになる他、採用ブログの運営方法を知って運営することで、採用ブログのフォロワーを獲得することにもつなぎます。
また、採用ブログの運営が自社のファンを増やす事にも繋がります。

ブログの更新担当者を決める

採用ブログを運営するにあたり、ブログの更新担当者を複数人決めて運営することが大切です。複数人で採用ブログの更新を行うことによって、ブログの運営や更新の負担を分散できます。
また、複数人で更新することによってブログのネタやテーマの偏りを少なくすることができます。
例えば、様々な部署の人にもブログを書いてもらうことで、自社についての様々な目線での情報を多く伝えることができます。
こうして様々な部署の人や様々な現場の人にブログを書いてもらう事によって、現場の生の声や一つの部署では伝えられない有力情報を発信することができます。人数の制限をすることなく、多くの人で採用ブログを運営することも良いでしょう。

更新頻度を決める

採用ブログを運営するにあたり、無理のない範囲での更新頻度を決めておくことが大切です。無理ない更新頻度を決めておくことによって、採用ブログの運営が負担になることを避けられます。
どのような日程でブログを更新するのか、あらかじめ無理のない日程調整とスケジュール確認をしておくことが大切です。
例えば、毎週火曜日と木曜日に設定しておくことで、毎週火曜日と木曜日に自社に関心のある求職者がチェックしやすくなる他、セミナーなどを行なった後に特別更新することで、セミナーでは伝えられなかった情報を伝えることもできます。
一番理想的な形は、求職者にとって関心が高まりやすい毎日の更新ですが、中途半端になってしまうことも考慮すると曜日を決めておくなどチェックしやすいようにすることも効果的です。

ブログに書くテーマを決める

採用ブログを運営するにあたって、ブログを書くテーマを事前に決めておくことも採用ブログの運営方法として大切です。
ブログを書くテーマをあらかじめ決めておくことや、今あるネタをテーマとしてブログを書くことによって、結果として採用ブログが採用ブランドの向上に威力を発揮することができます。
しかし、ブログのテーマとしてどのようなことを書けば良いのか、どのような記事が読んでもらえて求職者に的確な情報を伝えられるのかを迷っている方も少なくはありません。
例えば事例として、社員インタビュー・業務内容・社内イベント・社外活動・参加したセミナーなどといった社内活動や現場の声などをテーマにして、採用ブログを運営すると良いでしょう。
 
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採用ブログを運営する際のポイント


採用ブログを運営するにあたって、失敗を避けるためにも大切な運営するための押さえておくべきポイントを紹介していきます。
失敗しがちな採用ブログをしっかりと運営するためにも、押さえておくべきポイントを知ることによって、求職者にちゃんとした情報を提供できる採用ブログを運営しましょう。
例えば、採用ブログを運営するにあたって失敗を避けるというよりも、採用ブログの運営の仕方の基本的なこととしてポイントを知っておくことが、結果的に失敗をしないという認識をしておくことが大切でしょう。
基礎を押さえて採用ブログを運営することで、採用ブログが情報源としての効果を発揮できるかを考えることが大切です。

定期的に更新する

採用ブログを運営するためのポイントとして、更新を途絶えさせずにコンスタントに更新することが大切です。
採用ブログの更新が途絶えてしまうと、採用ブログをチェックしている求職者が会社の情報を手に入れるための手段が減ってしまいます。
また、長い間更新されていない採用ブログがあることによって、自社への関心が薄れてしまうだけじゃなく、自社へのイメージも悪くなってしまいます。
採用ブログを運営する際には、更新する頻度をあらかじめ決めておくことや、採用ブログを無理なく運営できるような体制を整えておくことが大切です。
例えば、採用ブログの運営が難しくなってしまった場合は、あらかじめ採用ブログ内でその旨を伝えておくか、採用ブログ自体を削除してしまうことも視野に入れておくことも重要です。

求職者が知りたい情報を発信する

採用ブログは、求職者が知りたい情報を求職者の立場になって考えて的確な情報を発信することが大切です。
求職者がどのような情報が欲しいのかを求職者の立場になって考えて、求職者が欲しいとしている情報を的確に分かりやすく伝えるために、選考では聞きづらいことを求職者の視点を持ち会社で先回りして採用ブログで伝えることがポイントになります。
例えば、現場の様子を写真付きで紹介することや、動画撮影してアップロードをするなど、求職者が知りたい情報や伝えたい社内情報を可視化することも大切です。
そういった分かりやすく伝わりやすい情報を提供することによって、求職者が知りたい情報を受け取りやすくなるといえます。

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