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中途採用ならダイレクトリクルーティング!そのメリットなどを詳しく解説

2020/08/05

ダイレクトリクルーティングという採用方法により、新規・中途採用を問わず、欲しい人材や即戦力となれる人材の確保が実現されてきました。ダイレクトリクルーティングは最近になって主流に扱われてきた採用方法でもある為、今後も変容する傾向が認められます。

ダイレクトリクルーティングとは?


ダイレクトリクルーティングとは「攻めの採用活動」を指し、企業側から求職者をスカウトする形で、自社企業で欲しい人材をピックアップする採用方法を意味します。
従来型の採用活動では、求職者が企業へ採用応募する形でやってきて、訪れた求職者の中から企業で求めている理想像に見合う求職者を選定し、採用するという方法が取られていました。
つまり、この従来型と180度真逆の採用方法がこのダイレクトリクルーティングであり、この採用活動法を実践することによって採用にかかるコストを軽減でき、直接的な人材発掘が可能になります。
 

中途採用でダイレクトリクルーティングをするメリット


ダイレクトリクルーティングにより、理想の求職者を直接発掘し採用できます。また採用活動にかかる余計なコストをすべて削減することができ、さらに新卒だけでなくこれまでのキャリアなどにより、仕事とのマッチ率が高い中途採用希望者との接点を持つこともできます。
 

中途採用でのダイレクトリクルーティングのデメリット


中途求職者は新卒生に比べ、それまで実際に社会に出て企業に従事していた経験があるので、仕事におけるスキルも卓越した人が多い傾向がみられます。ダイレクトリクルーティングを実践することで、具体的にこれらの中途採用者の発掘も可能になります。
 

ダイレクトリクルーティングとともに採用オウンドメディアを


ダイレクトリクルーティングを実際に取り入れている企業の多くは、すでに自社企業専用のインターネットサイト(ホームページやSNS、ブログなど)を所有し、運営している場合がほとんどです。
ダイレクトリクルーティングによる採用に向けたオウンドメディア(自社企業専用のネットサイト)を、あらかじめ用意しておくことで求職者に個別に向けた採用基準や企業内容を、魅力的な方法で宣伝する事が可能になります。

採用オウンドメディアとは

採用オウンドメディアとは自社で所有している「採用活動に特化したWebメディア」のことを指します。その企業で実際に行なう仕事内容や求職者向けのさまざまな情報を含め、SNSやブログなどと併用して宣伝が可能です。
採用オウンドメディアがかなり充実している企業はダイレクトリクルーティングを実践する際にも強く、多様な求職者層へのアプローチを可能にする土台を築くこともできます。

採用オウンドメディアのメリット・デメリット

採用オウンドメディアにもメリットとデメリットがあるので注意が必要です。
採用オウンドメディアを活用することによって、それぞれのサイトページに記載したコンテンツがすべて企業側の資産になるため、時間が経過するとともに採用における成果の向上が期待できます。さらに社内情報を赤裸々に宣伝でき、求職者にとって親近感を得られ、会社にとってはブランディングにもなるでしょう。
 

採用オウンドメディアの相談なら未知株式会社


実際に多くの企業がダイレクトリクルーティングを導入していますが、採用活動基準やその方法を新しくするためには、それなりの環境設計が必要になります。
そのため、ダイレクトリクルーティングを取り入れるための準備をサポートしてくれる専門企業に相談することが必要です。

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