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求職者が応募者になる採用サイトのコンテンツとは?

2020/08/05

近年では採用サイトを作る企業も増えてきています。採用サイトでは募集要項や職種詳細、選考ステップなどの求職者に向けた情報を中心に掲載します。また、それだけではなく、コンテンツにいろいろな工夫をして、企業らしさを出すことで、求職者の興味を惹きつけることもできます。

採用サイトのコンテンツの重要性とは


優秀な人材を確保することは、企業や業界を問わずに重要な課題となっています。これまでは求人の際には、求人サイトやマッチングサイトなどがよく利用されてきましたが、近年では採用サイトを作る企業も増えてきています。
優秀な人材を確保することは、企業や業界を問わずに重要な課題となっています。これまでは求人の際には、求人サイトやマッチングサイトなどがよく利用されてきましたが、近年では採用サイトを作る企業も増えてきています。採用サイトでは、会社概要やビジョンなどの企業情報を中心に載せるコーポーレートサイトと異なり、募集要項や職種詳細、選考ステップなどの求職者に向けた情報を中心に掲載します。
採用サイトは自社で運営するサイトとなるため、求人サイトやマッチングサイトなどのように掲載できる内容やスペースに制限がないので、しっかりと求職者に情報を伝えることができます。実際に、求人票と仕事内容が異なるというトラブルはよくあり、労働局に相談が寄せられることもあります。このようなトラブルを防ぐためにも採用サイトのコンテンツは重要な役割をしてくれます。
採用サイトでは、会社概要やビジョンなどの企業情報を中心に載せるコーポーレートサイトと異なり、募集要項や職種詳細、選考ステップなどの求職者に向けた情報を中心に掲載します。採用サイトは自社で運営するサイトとなるため、求人サイトやマッチングサイトなどのように掲載できる内容やスペースに制限がないので、しっかりと求職者に情報を伝えることができます。実際に、求人票と仕事内容が異なるというトラブルはよくあり、労働局に相談が寄せられることもあります。このようなトラブルを防ぐためにも採用サイトのコンテンツは重要な役割をしてくれます。

 

他社事例から学ぶ採用サイトのコンテンツ事例


採用サイトを導入する企業は増えてきています。企業によってそれぞれ特徴や強みが異なるように、企業ごとに採用サイトのコンテンツも特徴や強みが異なります。採用サイトの導入を検討しているのであれば、いろいろな採用サイトのコンテンツ事例を参考にしてみましょう。

メルカン

メルカンはメルカリのオウンドメディアで、社員へのインタビューや社内制度、社内での出来事などの記事がアップされています。これにより、メルカリの仕事の様子や社員の雰囲気などが誰でもわかるようになっています。そのメルカンからは、メルカリ採用サイトである「Careers」への誘導も行われています。求職者はメルカリの社内の雰囲気を知ったうえで、企業情報などを確認してから申し込みができるという流れで、企業と求職者のミスマッチを防ぐことができます。
リンク-採用情報 株式会社メルカリ, https://careers.mercari.com/jp/

サイボウズ式

サイボウズ式はサイボウズのオウンドメディアです。サイボウズはソフトウェアの開発会社ですが、そのオウンドメディアであるサイボウズ式には、商品や製品、サービスなどの紹介がほぼありません。そこに掲載されている記事は働き方や組織、家族などについても多いです。サイボウズ式は採用サイトという位置づけではありませんが、サイボウズの採用を受ける人の中にはサイボウズ式を見たことがあるという人もいて、採用活動に貢献しているサイトと言えるでしょう。
リンク-サイボウズ株式会社, https://cybozu.co.jp/

カヤック

カヤックはソーシャルゲームの開発や運用、Web制作、企画、運営などを行っている企業で、イベント企画や飲食店の運営など幅広く事業を展開しています。そのカヤックは自社のことを面白法人と名乗っており、採用活動でも他社が行わないような面白い選考方法を採用しています。面白採用企画として、これまでもゲームが上手であれば内定を出す、履歴書の代わりにGoogleでエゴサーチした検索結果で採用判断を行う、夫婦で採用する、「我こそは30年後の未来から来た人間だ」という証拠をTwitterでつぶやくことでエントリーができる方法などが行われました。この型破りな採用活動に興味を惹かれてエントリーする人も増えたようです。
リンク-面白法人カヤック, https://www.kayac.com/

ヤマハ

ヤマハの採用サイトでは職種や社員の紹介という定番のコンテンツだけでなく、仕事風景を動画で観せるという形をとっています。動画なので、仕事の雰囲気が伝わりやすく、またスタイリッシュなその仕事風景に魅力を感じることでしょう。非常に見やすくて求職者を惹きつけるデザインとなっています。
リンク-採用情報 – ヤマハ株式会社, https://www.yamaha.com/ja/recruitment/

NTTドコモ

NTTドコモも採用サイトを導入しています。その内容は採用情報を中心に、仕事風景や社員インタビューなどの王道なコンテンツとなっています。しかし、NTTドコモの場合はSNSを活用してFacebookでも採用に関するお知らせを投稿し、オウンドメディアへ誘導するというコンテンツマーケティングの手法の1つを取り入れられています。
 

採用サイトのコンテンツ!始めやすいのは?


採用サイトは多くの企業が導入してきており、採用サイトには求人情報や企業情報、選考ステップなどいろいろなコンテンツが必要となります。これらをどのように見せて、求職者の興味を惹きつけるかによって採用サイトの作り方は変わってきます。しかし、採用サイトのコンテンツは企業ごとに特徴や強みが異なるため、これから採用サイトを導入しようと検討している場合、どの企業の採用サイトが参考になるのか判断が難しい場合もあります。そのような場合には、どのコンテンツに強みを持たせ、どのようにコンテンツを見せたいかなどから判断しても良いでしょう。

オウンドメディア型

オウンドメディア型の強みは載せる情報の量と自由度です。メルカンやサイボウズ式などのように、オウンドメディアによって社内の雰囲気や仕事内容などを求職者に伝えることで、魅力を感じてもらったり、企業と求職者のミスマッチを防いだりすることができます。また、コーポーレートサイトから独立しているため、検索エンジンからの流入も期待できるでしょう。

SNS型

オウンドメディアは検索エンジンからの流入が期待できます。しかし、基本的にオウンドメディアは認知度を上げることが必要となります。認知度を上げる方法はいくつかありますが、オウンドメディアとSNSの組み合わせは相性が良いと言えるでしょう。SNSで採用に関する情報を投稿すれば、多くの人に情報を早く拡散することができます。また、SNSでは社員の仕事の様子を投稿したり、オウンドメディアへ誘導したりすることも可能です。

動画型

採用サイトで情報をテキストや画像だけで与えようとしてしまうと、伝えきれない部分があったり、求職者が具体的なイメージを持つことができなかったりする場合があります。しかし、動画であれば社員のインタビューも明るくてイキイキした表情まで伝えることができたり、オフィスの広さや職場風景などもしっかりと伝えることができます。また、動画で観た場合はテキストだけの情報よりも印象に残りやすいでしょう。

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